Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

『バナナ』

d0116571_0162391.jpg

『バナナ』 RICOH Caplio GX8 @淡路町・東京

 曇りときどき雨。
 
 デジカメよろず相談に乗ってはみたものの、昨今のコンパクトデジタルカメラ事情には疎いのでいまいち有用なコメントができず申し訳ないことになってしまった。カタログを見せられ、「こんなボディで24mmからのズームって、しかも360mmまで!」「超解像ズームって何よ!」「GPSまで付いてるんだ!」といちいち感心してしまった。iPhoneのカメラで十分とか言う人も多いので、デジカメもこれくらいやらないと差別化が図れないということか。

 それにしても24mmからのズームっていうのはすごい。レンジファインダや一眼レフで24mmというと、ビオゴンやらディスタゴンやらの守備範囲であり(あっちは25mmだけど)、特に広角が苦手な人はそれなりに身構えてファインダを覗くことになると思うのだが、これがコンパクトデジタルカメラとなるとあまり問題にならないようだ。旅先で記念写真となると液晶モニタに家族をフレーミングして、ズームレバーぐいぐい押して画面上で大きさ決めて撮る人が多いような気がするし、標準とか広角とかあまり意識していないのかもしれない。

■本日のBGM:Just Another Night / Mick Jagger
[PR]

by yas_tak | 2011-12-02 00:21 | 日記 | Comments(6)
Commented by kines at 2011-12-02 01:02
最近のコンパクトデジタルカメラのレンズって、
何枚のレンズが入っているんだろうって思いますね。
しかも、あの小ささからすると、小指の先位のレンズですよね。
それをアスフェリカルとか?
それがズームするんですものね。
しかも2万円切った値段とかで。
ヴィバ!メイドインジャパンって思いますね。
Commented by hidetake at 2011-12-02 01:36 x
ズームで構図の調整は便利で、背景の整理をさぼることもありますよね。コンパクトデジカメでもいいやつは5倍ズームが標準かな。フジのX10がよさそうです。バワーショットS100も気にしています。
Commented by yas_tak at 2011-12-05 00:26
>kinesさま
コンタクトレンズみたいなガラス片がみっちり組み込まれているんでしょうね。一回組み上げたら個々の調整なんてのはまず不可能なので、設計段階でものすごい苦労があるんじゃないかと思います。
Commented by yas_tak at 2011-12-05 00:26
>hidetakeさま
コンパクトデジタルカメラは高級品ほどズーム比率が小さくなっていく傾向がありますね。マニアの要求を満たすには5倍くらいまでなのかな。
Commented by つくば蠱術 at 2011-12-05 10:54 x
最近のコンデジは、画像エンジンのせいなのか、センサーそのものの進化なのか、1:1.7と1:2.3とかで比べて、必ずしも1:1.7の方が段違いに高画質というわけじゃなくなってきて、それでも1:2.3の機種のなかには、結構ひどいのが混じってるから、仕様みただけじゃ推定できないです。

さすがに1:1.7を積んでて、画質が最悪ということはないけど、1:2.3のやつを買うときには口コミ情報とか実写画像が欠かせないですね。あと、昼には強いけど夜は駄目な機種もあるし。

24mmの広角は、あまり広くない宴会場での集合写真とか、ヨーロッパで道沿いの古い建物を撮る時には便利です。

でも、実際に画を作るつもりで撮る場合、自分は35mmが一番感性に合ってるので、24mmスタートだと、起動してモニター見たときに創作意欲が削がれることが多々あります。

今まで撮ったなかで、自分でいいなあと思う写真は、エクシリム pro700で撮ったやつとか、CX4のステップズームで35mmにして撮ったやつが多いです。

ちょっと目をはなしたすきに、CX6とか出るみたいなので、CX4売って買い換える予定です。
Commented by yas_tak at 2011-12-06 23:38
 撮像素子の面積等ハードウェアによって画質が制限されるのはいいんだけど、現実はそこに画像処理エンジンが割り込んできて、せっかくの写真をモヤモヤにしてしまっているという気はしますね。個人的には輝度ノイズやカラーノイズは残っていてもいいから、もう少しシャンと写ってほしい。
 24mmからの画つくりは難しいですね。多くの人は電源入れて、液晶画面確認して、そこから2-3歩前に…とはならず、すかさずズームっていう使いかたをしそう。広角レンズの一般用途は宴会写真か、後ろの風景を取り込んだ記念写真といったとこでしょうか。


<< 『アイホン』      『ひさし』 >>