2011年 12月 20日

『白樺』

d0116571_081571.jpg

『白樺』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @新三河島・東京

 晴れ。
 
 いきなり今年はいろいろなことがあったと書くと北の将軍様の死に感化されているみたいに思われて癪なのだが、やはりそれでもこのタイミングで「今年はいろいろなことがあった」と書かざるを得ない気分なのは、ある人の訃報を目にしたから。だから、将軍様じゃないってば。

 その人というのは某財団の会長さんで、かつては日本にホームセンターという業態を根付かせ、第一線を退いてからは私財を投じて留学生に奨学金を給付する財団を立ち上げた。ちなみに会長さんがとんでもない金持ちだということは分かっていたのだが、名字も名前もその組み合わせも平凡だったので、ちょっとぐぐってもどういう仕事をしていたかまではたどり着けなかった。ホームセンター云々を知ったのはずいぶん後になってからだ。

 関係者は大学生のときにそこで奨学金をもらっていたのだった。ここの奨学金は、月々かなりの金額にもかかわらず手渡しで、毎月の例会や、バーベキュー、旅行なんかが計画されていて、財団でお世話をしている人、留学生同士が交流を持てるよういろいろ配慮がされているのが特徴だった。人付き合いには割とドライな関係者が、今でも届けられる会報を心待ちにし、毎年の忘年会の出欠をあれこれ気にするのも、この財団での経験が相当深く心に残っているであろうことは想像に難くない。自分も恩師をうしなったような気分だ。ご冥福をお祈りします。

■本日のBGM:12月/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-12-20 23:07 | 日記 | Comments(0)


<< 『ホーム』      『いづみ』 >>