Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

『ホーム』

d0116571_855861.jpg

『ホーム』 RICOH CX5 @北池袋・東京

 曇りときどき晴れ、天皇誕生日。
 
 学生の頃、当時の皇太子の誕生日をみて 、冬休み直前に休日をもらっても嬉しくないなと思っていたけど」、大人になって仕事をしだすと、12月のこの時期にちょっと休めるというのはありがたいこと。
 
 休日に撮り歩く時間がとれず、かといってこの12月の空気を撮らない手はないので、移動や買物の合間、お昼休みなんかにちょこちょこシャッタを押すようにしている。カメラはポケットに入るコンパクトデジタルカメラ。いつもはRAWで撮っているので、たまにJPEGにするとリバーサルを詰めたような気分になる。それならいっそホワイトバランスはデーライト固定、露出は中央重点測光にしてこまめに露出補正をかけるという、20年くらい前の一眼レフ入門書に書かれているような手間を楽しむのも悪くないと思う。いや、むしろそっちの方が撮影したーという満足感が高い。大したものは撮れなくても、後から見ていて和む。少しくらい色かぶりしている方がカラーのスナップって感じがして好印象。

■本日のBGM:El Condor Pasa / Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2011-12-23 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< 『公園』      『白樺』 >>