2012年 01月 16日

『缶とボール』

d0116571_2350964.jpg

『缶とボール』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @幕張・千葉

 曇り。
 
 イタリアで豪華客船が座礁・沈没して、船長がさっさと逃げ出したというニュース。乗務員が乗客を置き去りにして…というと羽田沖で日航機が逆噴射して墜落した事故を思い出す。たしか、K機長がゴムボートでちゃっかり救出されているところが新聞に載って話題になった。ちょっとググってみたら1982年の事故だった。当時は「逆噴射」「心身症」とか、「機長、何するんですか、やめてください」といったセリフがやたら流行って、事故を起こした機長と同じ名字だったKくんのあだ名はずっと「機長」だった。

■本日のBGM:リフレインが叫んでる/松任谷由実
[PR]

by yas_tak | 2012-01-16 23:52 | 日記 | Comments(2)
Commented at 2012-01-17 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yas_tak at 2012-01-19 00:04
ちょうど漫才ブームとかで、繰り返しお笑いのネタにされてました。
すごい時代でした。
今改めて事故の概要を見てみると24人も亡くなっているんですね。
しかもホテルニュージャパン火災の翌日…。
これらの事件での教訓が、後の現場教育や法改正等に活かされていると思いたいです。


<< 『自転車』      『おいらせ』 >>