2012年 01月 17日

『自転車』

d0116571_095762.jpg

『自転車』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @幕張・千葉

 晴れ。
 
 先の12月末に台湾の姪っ子に子供が生まれた。予定日が年明けの1月初旬だったので、干支がどうなるか気を揉んでいた(新暦にちなんで辰年にするのか、春節前なので卯年とするのか)のだが、新旧問わず卯年であることが確定して、関係者一同ほっとしたとか。これによってうちの宝宝は、生まれて7月ちょっとで「おじさん」になってしまった。
 
 そんなわけで、台湾では半年遅れで子育てが始まっているのだが、いつも「聡聡(うちの宝宝は中国ではこう呼ばれている)はこんなに泣かなかった」とか「聡聡の頭はもっと固かった」とか、何かにつけてうちの宝宝を引き合いにだしてくる。うちをライバル視しているのではなく(^^;)、むしろ親しみを持ってあやかろうとしてくれているので、それはそれでうれしいことなのだけど、うちが標準というわけではないし、あまり確たる目標を掲げすぎるとどうでもいいことがストレスになるので、ほどほどにしておいた方がいいよね。

■本日のBGM:スローバラード/RCサクセション
[PR]

by yas_tak | 2012-01-17 23:09 | 日記 | Comments(0)


<< 『スナック』      『缶とボール』 >>