Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

『肉』

d0116571_0372919.jpg

『肉』 RICOH CX5 @代々木八幡・東京

 雨→曇り。春節前後が一番冷えるね。
 
 アンドロイドOS用の音楽プレーヤーアプリでは一番使いやすいと言われている、PowerAMPの音質評価をするために、それ用に音楽ファイルを何点かウォークマンに追加転送してじっくり比較。ソニー純正のプレーヤに比べて遜色ない若しくは上回っているというのなら、PowerAMPに置き換えようと思っていたのだが、結果は純正の方が圧倒的によかった。Powerampは音の押し出しがいい分、全体の輪郭が太くなる傾向があり、オケの細かい動きが見えにくい。こういう違いは地下鉄の騒音の中でもはっきり分かる(遮音性の高いイヤホンが必須だけど)。PowerAMPの使用期間はあと10日くらいあるので、もう少し聴きこんでみようか。

 自分で書いといてアレなんだけど、こういう音質評価ってのは主観全開なので全然あてにならない。PowerAMPもロック・ポップスメインで聴いたらまったく評価が違ってくると思う。事実、昔のLP用のマスターをそのままCDに起こした邦楽など音がやせ気味に聞こえるソースは、輪郭の太さがいい感じに量感を補ってくれて気持ちよく聴くことができる。

■本日のBGM:誰のせいでもない雨が/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-01-22 23:37 | 日記


<< 『学習机』      『スナック』 >>