Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

『銘木』

d0116571_0411580.jpg

『銘木』 RICOH CX5 @板橋・東京
 晴れ。

■子供と二人で毎日過ごしてた時
 http://anond.hatelabo.jp/20091022224817

 オリジナルの記事が2009年に書かれたもので、それをtwitterやらTumblrやらで繰り返し目にしている匿名日記。今回は国立近代美術館の研究員の小林美香さんのツイッターで引用されていたので再び目を通すこととなった。
 
 この記事を引用する人は、記事全体のテーマ(子育て)について素直に共感している人もいれば、それとは別の部分的な記載にのみ反応している人もおり、もちろんそんなもん単なる甘えじゃないかと反発している人もいて、そこらは読者が現在どういう立場で発言しているかによっていろいろ。
 
 自分自身最初に読んだときは、結婚はしていたけど子供はいなかったので、大して印象に残らなかった。うどんやでおやじに怒られたところに妙に反応している人と同じく些末的なところにツッコミを入れて終わりみたいな感じだった。その後何度か遭遇するうちに読む視点が変わってきて、今回ようやく「子供と二人で毎日過ごしてた時」というタイトルに目がいくようになった。というか、タイトルだけでグッとくるようになった。電車の中で、スマートフォンでちらっと見ただけで、全部の文章がフラッシュバックしてきた。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-02-09 23:40 | 日記 | Comments(0)


<< 『電線』      『そば うどん』 >>