Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

『おふくろの味』

d0116571_0224394.jpg

『おふくろの味』 RICOH CX5 @板橋・東京

 曇り。

「yas_takさんは、お宮参りの写真とか撮られましたか?」
「うちは自分のカメラで適当に撮っていたね。集合写真は神社の人がシャッタを押してくれた。本殿の中は意外と暗いので、ISO1600以上が使えるやつ持っていった方がいいよ。ズームつけているならなおさら。」
「うちは写真スタジオみたいなところで、プロに撮ってもらう予定だったんですけど、カタログみたらロクギリっていうんですか?それで14000円とか書いてあって。」
「ああ、六切(ムツギリ)ね。A4を寸詰まりにしたようなサイズだね。」
「しかもデジタルデータはすぐにくれないんですよ。撮影してから1年たってからですって。」
「自分のスタジオでプリントしてくれってことだろうかね。データだけくれって言われても割に合わないってことか。」
 
 写真館で撮ってもらうんだったら、ちょっとしたポーズの付け方とかライティングとか全然違うから、1万数千円ってそれなりに価値があるよって話になった。カメラはアマチュアでもそれなりにいいものを揃えられるけど、ライティングだけは無理。テクニックも機材も全然無理。

■本日のBGM:ハナミズキ/一青窈
[PR]

by yas_tak | 2012-02-26 23:22 | 日記


<< 『ウミガメ』      『中華そば』 >>