Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 27日

『ウミガメ』

d0116571_0345965.jpg

『ウミガメ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @下板橋・東京
※アカウミガメ?

 晴れ。
 
 フジのミニラボ「フロンティア」の話であれやこれや。コンビニの店頭に置いてあるカラープリンタとの最大の違いは、インクやトナーを使うPC用のプリンタではなく、写真用のカラー印画紙にレーザーで画像を焼き付けて(ネガの露光に相当)、以下、現像・漂白・定着を行う写真システムであるところ。お店で発注すると、××分後に取りに来て下さいとあたかもカラーネガのプリントをお願いしたときのようなことを言われるのはそういう理由だ。
 
 逆にカラーネガフィルムのプリントをする場合は、せっかく銀塩で撮ったのにフィルムスキャン→レーザー露光だと、家のパソコンでスキャンしているのと変わらないじゃないかということで(全然違うんだけど)、ノーリツ鋼機などのネガから直接印画紙に焼き付けるタイプのプリンタを置いているお店を探してお願いする人もいる。お店プリントも奥が深い。

■本日のBGM:Suicide Blonde / INXS
[PR]

by yas_tak | 2012-02-27 23:34 | 日記


<< 『ゆず湯』      『おふくろの味』 >>