Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 23日

『ニットルーム』

d0116571_024620.jpg

『ニットルーム』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。

 focus imaginariusさんのところでライカがモノクロ専用のデジタルカメラを開発しているとかいうネタがあがっていた。ローパスフィルタ、RGBフィルタなしのカメラがあってもいいんじゃないかと思っていた(中判のデジタルバックであったような気もするが)ので、これは興味深い。
 
 ただ、モノクロ撮影といっても感色性は無視できないので(TriXとACROS100とでは赤や青の沈み具合が全然違うでしょう)、単純にRGBフィルタを取っ払えばいいというものでもないはず。フォトショップでカラー画像をグレースケール変換したときの味気なさを考えると当然ですが。
 
 撮像素子のフィルタを外すというと、デジタル一眼レフの赤外線カットフィルタを取っ払って、赤外線カメラに解像してくれるサービスがあったよね。今でもやってるのかな。

■本日のBGM:Every Breath You Take / The Police
[PR]

by yas_tak | 2012-04-23 23:23 | 日記 | Comments(4)
Commented by kines at 2012-04-24 17:25
モノクロ専用M、初めて知った時、びっくりしました。以前、なんかの本で長徳さんが「GRDにモノクロ専用機を作れないか」と言っていたのを思い出しましたが、
そう、モノクロも色に反応するんだよなって、気づきました。
もし出るとしたらどんな絵作りにするんでしょうかね。
で、どういう人たちが購買層なのでしょうか?
Commented by yas_tak at 2012-04-25 00:46
モノクロを極めている人ほど、モノクロ専用機は使えない!という結論になりそうな気もします。
粒状感の違いくらいは出せそうですが、それだけじゃないんですよね。
購買層は、うーむ、すでに複数台のデジタルライカを所有している人でしょうか(^^;)。
Commented by hidetake at 2012-04-25 01:27 x
何を基準にしてセンサー感度を設定するかですね。モノクロだったら、昔のSummicronやElmarあたりを想定するんですかね。どうせならバルナック型にして、背面液晶も無しというタフガイ専用モデル。RAW36枚でメモリがいっぱいになるなら、さらにタフガイです。シャッターチャージが必要とか。
Commented by yas_tak at 2012-05-08 01:25
感度でいうとISO100か400くらいですかね。デジカメとはいえライカですから、フィルムを念頭において感度設定するんじゃないでしょうか。


<< 『五分咲き』      『珍獣コンビ』 >>