Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 09日

『出窓』

d0116571_19528.jpg

『出窓』 RICOH CX5 @北沢・東京

 曇り→雨。

 デジタルテレビは、本放送のほかに、番組情報、天気予報など各種データ放送を閲覧することができるようになっている。スポーツ番組でスコアの確認などをしたいときとかにたまに開くことはあるけど、番組によって作り込みが全然違うし、天気予報はスマートフォンですぐに見られるしで、そのうち飽きて見ることはなくなった。

 いずれにしてもここらはおまけの機能であり、基本的な使い勝手はどれも同じだと思っていた。ところがGWに実家に帰省したときに、天気予報を確認しようと思ってリモコンのデータ放送ボタンを押してびっくり。自宅の東芝の37インチは押した瞬間にピコッ!と音がしてスラスラとデータ放送画面が開くんだけど、実家の19インチくらいのパナソニックのテレビは1秒2秒待っても、というか正確な時間は測ってないけど、とにかく画面がブラックアウトしてから目的の画面に到達するまでがやたら待たされる。なんかめんどくさくなってキャンセルボタンで戻そうとしてもまた1秒2秒のブラックアウト。で、ようやく本画面に復帰。あれじゃますます見る人いなくなるよね。
 
 実家の19インチは国内メーカー品としては最廉価の価格帯ものなので、ファームウェアもそれなりのコストしかかけていないのだろうけど、それにしてもここまでおざなりだと問題だ。そういうわけで、安いテレビ買うときは、画質だけでなくおまけの機能もチェックしておいた方がいい。そちらがサクサク動くようなら、他の部分も丁寧に設計されているってことだし。

■本日のBGM:Child in Time / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2012-05-09 23:08 | 日記


<< 『猫』      『三分咲き』 >>