Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

『猫』

d0116571_0462233.jpg

『猫』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ→雨、曇り。

 地デジテレビのファームウェアのアップって、データを放送電波からとってきてやってくれるんだね。LAN繋がなくても大丈夫ってのは始めて知った。

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html

 テレビ(東芝レグザ)の録画用に使っているUSB接続HDDの調子がよろしくない。去年の3月以来の度重なる余震で、動作中に何度も揺さぶられたり、テレビ台から転げ落ちたりしているので、物理的におかしくなっているのだろう。今回は無理は修復はせずに新しいドライブに置き換えることにして、とりあえずケースを買ってきた。内蔵するHDDはバルクの2TBでいいか。
 
 以前はHDDの故障といえば、ヘッド周りの異音などで程度その前兆がつかめるにしても、基本的に認識するか否かのデジタル勝負だったことを思うと、画像がグニャグニャになってコマ落ちするとかときたま録画を途中で止めてしまうとか、なんともアナログ機器チックな壊れ方をするものだと感心する。扱っているデータが非可逆圧縮の映像などの連続性の高いものであることが関係するのか。

■本日のBGM:We Gonna Groove / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-05-10 23:45 | 日記


<< 『ガレージセール』      『出窓』 >>