人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

『クリーニング新宿』

『クリーニング新宿』_d0116571_0525052.jpg

『クリーニング新宿』 PENTAX K-7 DA35mm/2.4 @登戸・千葉

 晴れ。
 
 10年くらい前に圧縮したmp3ファイルが高音ジュルジュルで聴くに耐えないので、折に触れて再エンコードしているのだけど、ファイルの作成日時が1999年某月某日とかになっているのを見るとなんとも感慨深い。

 はじめてCDをリッピングしてMP3ファイルにして聴いたのはPowerMac7500を使っていた頃だ。当時は1時間のCDを圧縮するのに30分~45分くらいかかっていて、ウォークマンで聴くためにLPレコードからカセットテープにダビングしているような感覚だった。CDから抜き出したWAVファイルをMP3に圧縮するためのコーデックもいろいろこだわりがあって、××は圧縮速度は速いけど音質はいまいちとか、△△は特許侵害のおそれがあるので公開を中止するらしいとか、ほぼiTunes一択の現在からすればいろいろ楽しかった。そうそう、mp3以外のコーデックでTwinVQってのもあったね。ちなみにうちはmp3の音質がよいということと細かい設定ができるという理由でlameというフリーのコーデックを使っているが、今となってはiTunesの256kbpsのaacファイルでいいかなという気もする。
 
■本日のBGM:My Generation / The Who

by yas_tak | 2012-05-16 23:52 | 日記


<< 『おおぐり』      『自転車』 >>