2012年 05月 22日

『森谷医院』

d0116571_10514.jpg

『森谷医院』 anasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @千住・東京

 雨。
 
 昨日の日蝕に続き、本日の話題のイベントは東京スカイツリーの開業。首都圏の人しか関係ないか。高いところに上った!という記憶の最初期のものは、阪神か阪急百貨店の大食堂からの見晴らし、少なくとも小学校に入る前。次が大阪梅田の阪急グランドビルの上。31階のダイガっていうレコード屋さんがお気に入りだった。東京に来てからは、写真を撮るのにサンシャイン60やら都庁やら上ったけど、そっちはあまり印象に残っていない。
 
 スカイツリーのある押上(地名)付近は、もともとは京成本線の始発駅で東京の下町で最も繁華な街だったのが、都営浅草線やら半蔵門線やら東武伊勢崎線やらが次々と乗り入れて単なる乗り継ぎの駅となってしまい、すっかり寂れてしまった。ショーウィンドウがすかすかの靴屋さんとか、看板を何回も塗り直した挙げ句にとうとう中華食材店になってしまった老舗の米屋さんとか、そういう雰囲気が好きで通っていたのが、スカイツリーの建設が始まった頃から下町マニアみたいな人(自分も似たようなもんだけど(^^;))が集まりだして、ちょっと気恥ずかしくなって足が遠のいてしまった。
 
 そんなわけで、せっかく新しい名物ができたのだから、地元の商店街も復活して欲しいと思うわけです。

■本日のBGM:Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2012-05-22 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 『山路医院』      『髪結い』 >>