Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

『蛇口』

d0116571_049284.jpg

『蛇口』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @中板橋・東京

 曇り。
 
 ペンタックスの現行キットズームDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRが優秀すぎるというのは本当で、写りも十分な上、簡易防滴で雨にも強いということで、中国に行くときはほぼ付けっぱなし。雨やらほこりやらでドロドロになっても特にトラブルにならなかった。使い慣れた単焦点レンズと比較すると、やはり全体的にゆるい(シャープネス、歪曲)のと、特に望遠端あたりの開放でちょっと甘い。ここらはシャッター速度を稼ぎたいときでも1-2段絞った方がいいかな。

 ただ、なんか写りがピリッとしないんだよねーって写真は、たいていの場合手ぶれやピントが甘いってのが原因だったりするので、レンズのせいとばかり言えないことも多い。他人のも自分のも。

■本日のBGM:Like a Hard Rain /相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2012-06-05 23:48 | 日記 | Comments(0)


<< 『お持ち帰り』      『なかいた』 >>