2012年 06月 06日

『お持ち帰り』

d0116571_0262975.jpg

『お持ち帰り』 RICOH CX5 @小川町・東京

  雨→曇り。
 
 写真関係の雑誌を整理していると、阿部秀之さんの「そうだったのか!一眼レフ―デジタルにも効くプロのコツ」というムックが出てきた。もう10年くらい前の本で、メインの記事は銀塩AF一眼レフ、おまけで紹介されているデジタル一眼レフがニコンだとD100、キヤノンだと初代キスデジ、ペンタックスは*ist Dといったところ。

 元ネタはアサヒカメラに連載されていたビギナー向けの記事で、月刊誌に連載されていただけあって、一本一本の記事が時間をかけて丁寧に書かれており、今さらながらと思いつつもフムフムと頷きながら読んでしまった。想定される読者はチューリップ帽にカメラマンベスト、リバーサルで蓮の花といった感じだけど、ライカでモノクロとか中判で街撮りとかの人もそういやこんなこと考えて撮っていた時代もあったなと、それなりに楽しめるんじゃないか。
 
 あと、本書のというか作者の阿部秀之さんの特徴として、三脚の使用に積極的なことか。お花マクロならいざ知らずちょっとしたスナップでも可能な限り三脚を立てましょうってな感じ。ISO50や100のリバーサルがメインの頃の話だね。

■本日のBGM:Rent / Pet Shop Boys
[PR]

by yas_tak | 2012-06-06 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< 『すて石』      『蛇口』 >>