Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 12日

『サクラを撮る』

d0116571_175679.jpg

『サクラを撮る』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @中板橋・東京

 曇り→雨。

 三脚立てて撮影するのに凝ったことがある。手ぶれ防止とかそういうのではなく、アルミの軽量三脚にGR DIGITALを載っけて、新宿やら神田の雑踏に立てる。手持ちでちょこちょこ撮っていると睨まれるようなシチュエーションでも、堂々と三脚を立ててもたもた作業しているとかえって気にならないみたいで、駅の出口とかそんなところで黙々とスナップを撮ったりした。きちんと水平垂直を出して構図を決めて、低感度でシャッタを切ると大判カメラで撮っているみたいな気分が味わえて、またできあがった写真もそれなりに堂々としたものになって楽しかった。コンパクトデジタルカメラなら安物のビデオカメラ用三脚でも使えるので、興味のある方は是非。

 あ、街中で三脚を立てるときの最低限のマナーとして、通行の邪魔にならない場所と時間を選んで。そうじゃないと思いっきり睨まれたりひっかけられたりしてトラブルになるんで。使い慣れない人は自宅で縮めたり伸ばしたり練習をしてから(^^;)本番にのぞんでください。足の向きがおかしかったりとかスコーンて足が引っ込んで転倒とかかっこ悪い。

■本日のBGM:ブルー・レイン/松木美音、アンディ
[PR]

by yas_tak | 2012-06-12 23:07 | 日記 | Comments(0)


<< 『サクラを撮る2』      『すて石』 >>