Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

『文具店』

d0116571_192616.jpg

『文具店』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @中板橋・東京

 曇りときどき晴れ。

  最近はどうか知らないのだけど、かつての少年漫画の重要なジャンルとしてホビー疑似体験モノというものがあった(今名付けた)。昨日つらつら書いたカメラもそうだし、釣り、バイク、パソコン、バンド、オーディオなど、小中学生の男の子で道具を揃えたくて悶々としていて、でも子供のお小遣いではどうしようもないのでカタログ眺めて妄想に耽っているという層がターゲット(そこのあなたですよ!)だった。

 これらの作品が隆盛を誇った80年代(今決めた)は、写真は今とは比べものにならないくらいお金のかかる趣味で、カメラは物欲の対象というよりはあこがれや崇拝に近いものだった。ここらの作品が良心的なのはミニ4駆とかなんとかベーゴマみたいに直接的な商品とタイアップするわけでなく、むしろあこがれのツールを使いこなす主人公に自分自身を投影することによって熱い思いを鎮めてくれる作用があった。
 
 大人になると、ツールを揃えるお金はあるけどそれを楽しむ時間がなくなってしまった。そういうときも当時のホビー疑似体験モノのマンガを読み返してみると、悶々とした気持ちは鎮まり、お金はなかったけどいろいろ楽しむことのできた子供の頃の気持ちがよみがえってきて、ちょっとがんばろうという気分になってくる。

■本日のBGM:Heaven / Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2012-07-04 23:08 | 日記 | Comments(0)


<< 『タワー』      『アカスリ』 >>