2012年 07月 05日

『タワー』

d0116571_1105028.jpg

『タワー』 RICOH CX5 @神保町・東京

 曇りときどき晴れ。

 体力尽きる木曜日。今週は指導担当をおおせつかっている相手が夏休みに入っているので少しは楽なのだが、日々きついことには変わりはない。もうちょっと余裕があればなあ。
 
 「ピントぴったし!」の記事でちょろっと触れたマミヤのZE-Xは、シャッタ速度/絞り両優先AEに加えて、許容できる範囲を超えたときは設定値をシフトさせる(例えば絞り優先AEで撮っていてもシャッタを目一杯遅くしても足りないときは勝手に絞りを開けてくれる)クロスオーバーシステムなんてのがついていたり、そういったマニアックな機能を満載するために鬼のように電子接点詰め込んだ独自マウントを開発したりと、何ともいえないコンセプトのカメラだった。

 こういう「珍品ではあるけど誰も欲しがっていない」カメラというのは実に魅力的で、一時期真剣に探してみたのだが、いざ実機を手にするとそのあまりの「何ともいえなさ」にげんなりして、結局買うことはなかった。見たことある人、いる?

■本日のBGM:Shake Hip!/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2012-07-05 01:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by maesthek at 2012-07-07 00:17 x
10年以上前の話ですが、米国のカメラ屋からタムロンのマミヤZE用アダプトール2を何かのついでに買ってしまい、使ってみたかったのでZE-Xを探していたことがあります。結局買いませんでしたが。当時中古市場に出回っていた個体は壊れているのが多かったですね。
Commented by yas_tak at 2012-07-10 00:01
壊れている個体が多かったということは、やはり無理の多い設計だったのでしょうか。それにしても「マミヤZE用アダプトール2」というのはすごいなあ、タムロン。


<< 『かのうや』      『文具店』 >>