Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

『八ツ手屋』

d0116571_0253429.jpg

『八ツ手屋』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @淡路町・東京

 晴れ。

 職場のエアコンが良く効いていて仕事が進む進む。関係部署が悔い改めたのか。
 
 NEX-7はボディが薄くて軽いので、これにマニュアルフォーカスのレンズをつけると、フィルムのカメラで撮っているような気分になる。もちろんこれより軽いデジタルカメラはいくらでもあるんだけど、NEX-7はボディサイズがそこそこあるので、銀塩の高級コンパクトカメラみたいなたたずまいがある。
 
 APS-Cサイズの撮像素子をウスウスのボディに詰め込んだことに関係して、テレセントリック性を考慮していないレンズ、例えば対称型のレンズ構成を持つ広角系レンズを使うと、周辺部が盛大に色かぶりをするのだが、これはこれで剥き出しの光学系を使っているんだという感じで悪くない。だいたいマウントアダプター遊びは“遊び”であり、きちんと撮りたいときは最新の専用設計のレンズ使う。

■本日のBGM:僕の森/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2012-07-17 23:24 | 日記 | Comments(0)


<< 『自転車』      『柳』 >>