Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

『バス窓景02』

d0116571_23375988.jpg

『バス窓景02』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国

 晴れ。

 絞りやシャッタ速度が自由に設定できない、つまりプログラムAEしか撮れないコンパクトデジタルカメラでスナップを撮るときは、シーンモード(「ポートレート」とか「遠景」とか「夜景」とかのモードを切り替えるところ)をスポーツとかに合わせると、シャッタ速度が上がり気味になるので、有効かも。
 
 そういや、手元のリコーCX5のプログラムラインはどうなってるんだろうとマニュアルをチェックしてみるも、例のチャートは掲載されてなかった。考えてみれば、撮像素子が極小のコンパクトデジタルカメラの場合絞りに自由度はない(回折の影響が出るので絞り込めない)ので、露出の制御はISO感度とシャッタ速度でなんとかするか、それにNDフィルタをかませるのがせいぜいなので、詳細なチャートを載せる意味はないのか。
 
 リコーのコンパクトデジタルカメラの場合、現行のCX6から絞り優先AEとシャッタースピード優先AEがつくようになったけど、絞り優先といっても2段階しか切り替えられないとか、シャッタ速度優先ではISO感度はオートになるとか、いろいろ制限があるのが以下のFAQからもよくわかる。でも、よく頑張っているよね。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx6/dc06204.html

■本日のBGM:夏色/ゆず
[PR]

by yas_tak | 2012-08-13 23:41 | 日記 | Comments(0)


<< 『雨上がり』      『バス窓景』 >>