Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

『瓜売り』

d0116571_0352633.jpg

『高層マンション』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国
※このおばちゃんが売っているのは、マクワウリみたいなやつ。そういや、日本ではあまり見かけなくなったなあ>マクワウリとかプリンスメロンとか。

 曇りときどき晴れ。

  中国国内で人民元の価値がむちゃくちゃになっているのを実感する。単純なインフレではなく、政府が人民元を不当に安く抑えている反動が巡り巡って、モノの値段がワケの分からないことになっているのだ。例えば、朝市で近場の農家が売りに来るような地産地消の野菜、ナスやエンドウマメが5角(7円くらい)や1元(14円くらいかな)でキロ単位で買える一方、ちょっと遠くから持ってくる果物なんかは2、3個で10数元するとか、こぎれいなショッピングモールで売っている衣料品なんかは一気に数百元したりとか。
 
 外資系の企業のホワイトカラーなどそれなりのレートで給料を貰っている人はウハウハだけど、ナスやエンドウマメを作っている人たちは本当に気の毒で、そりゃみんな農業やめて出稼ぎに出るでしょうって感じ。政府もそこらへんは分かっていて色々対策は打ってるんだろうけど、かといってナスやエンドウマメがある日突然適正価格になると、今度はそれを食べてぎりぎりの生活をしていた人たちが立ちゆかなくなり、それじゃあその人たちの給料を上げるとその人たちを雇用している工場の・・・みたいなことになってしまう。中国の経済を紹介する番組では、どん底の地方農村部と富裕層の両極端をピックアップすることが多いけど、本当はその中間にも多くの階層があって、いや~な空気がいったりきたりしているのだった。

■本日のBGM:Hold Me Now / Thompson Twins
[PR]

by yas_tak | 2012-08-19 23:31 | 日記 | Comments(0)


<< 『高層マンション』      『鯉』 >>