Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 20日

『高層マンション』

d0116571_0323835.jpg

『高層マンション』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @吉林・中国

 晴れ。

 というわけで中国の不動産事情。現金の価値がよく分からなくなっているので、現状富裕層に属しているような、十分に現金を持っているような人たちは人民元をそのまま持っているのは意味がないと思っているので、みんなとりあえず投資に走ってしまう印象。関係者の4姐夫(4番目のお姉さんの旦那さん)は、大連の大学で教授職にあって、あれやこれやで結構な収入がある。例によって人民元ばかり持っていても仕方ないので、手っ取り早い投資先としてマンションを買っている。とりあえず大連に自分が住んでいる分と、投資もしくは息子を住ませる分の合計2件持っていて、さらに今回吉林に投資用に1件(2件だっけか)買おうとしている。マンションの値段は上がり続けると信じていて、実際上がり続けているんだけど、現金を余らせている人たちが転売を繰り返して値を上げ続けているという印象が無きにしもあらず。
 
 瓦礫と畑と高速道路の入口しかないような郊外に、東京でも見ないような超高層マンション群がばんばん建っている。こんなところに住んでどこに仕事に行くんだと心配してしまうのだが、それでも売り切れてしまうんだろう。気の毒なのは転売されまくって値段の上がったマンションに住まざるを得ない新婚さんとかだけど、そういう人たちはもうちょっと便利なところに手垢のついていないマンションをそれなりの価格で買うのかな。

■本日のBGM:Owner of a Lonely Heart / Yes
[PR]

by yas_tak | 2012-08-20 23:31 | 日記 | Comments(0)


<< 『三日月』      『瓜売り』 >>