Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 04日

『太陽』

d0116571_142763.jpg

『太陽』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 意外といい仕事をするリコーCX5に反響続々。このクラスのカメラは、撮像素子にしても画像処理エンジンにしても相当余裕がないはずで、それでもここまで画質を追い込んでくるのはメーカーの執念みたいなものを感じる。月のような被写体は、露出さえ間違わなければ意外と明るく写しやすいので、アラが出にくいというのがあるんだけど、それでも立派なものだ。

 マニア向けでないコンパクトデジタルカメラをひたすら使いこなすというのは、ATの軽自動車で峠を攻めるというかジムカーナ大会に出場するというか、ちょっとゆがんだヒロイズムみたいなものがあって、やりはじめるとクセになってしまう。銀塩でマニュアルフォーカス、マニュアル露出を極めた人こそ、是非。

■本日のBGM:冬の街は/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-09-04 23:04 | 日記


<< 『ホース』      『焼おむすび』 >>