2012年 09月 11日

『飛行機雲』

d0116571_053027.jpg

『飛行機雲』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @千早・東京

 晴れ。

 雲やら月やら撮るのに熱中していてふと気づかされるのは、NEX-7にはフォーカスの無限遠固定がついていないということだ。AFレンズに絞り環はおろか、距離指標までつかなくなって久しく、それならそれでせめてボディ側でレンズのピントがどの位置に来ているのか把握してもらわないと困ると思うのだが、そういう需要はないのだろうか。

 NEX-7の場合、フォーカスエリアの切り換えはできる(中央とかマルチとか任意の位置とかそういうの)のだけど、純正の18-55mmズームや、シグマの19mmでは任意の距離にピントを持って行くことが不可能であり、コントラストAFではピントをつかみにくい星空なんかは撮影できないんじゃないか。それともコントラストが捉えられない場合はとりあえず無限遠に送るようになっているとか。

■本日のBGM:Living In A Box / :Living In A Box
[PR]

by yas_tak | 2012-09-11 23:52 | 日記 | Comments(0)


<< 『入道雲』      『剃髪』 >>