2012年 09月 12日

『入道雲』

d0116571_063211.jpg

『入道雲』 RICOH CX5 @大山・東京

 晴れ。

 こういうビル街の背景に立ち上がっている入道雲を撮ってみたいと、会社の行き帰り機会がある毎にカメラを向けるのだけど、光線の具合が良くなかったり、空気が澄んでなくてコントラストが悪かったりで、なかなか思ったような写真にならない。雲の撮影は行き当たりばったりのようであるが、実際は雲の種類によって出現する高さは決まっているので(積乱雲では2000m~10000mとか)、画面のどの位置にどのくらいの大きさで欲しいかが決まっていれば、レンズの画角も必然的に決まってくる…のだが、結局は出たとこ勝負で適当にズームして撮っていることが多い。あえて選ぶなら、200mm、300mmか。逆に、東京で標準~広角で見上げて撮るようなときは、入道雲までの距離が10キロを切っているかも知れず(三角関数で計算できる)、ゲリラ豪雨に遭う危険性大、気をつけて。

■本日のBGM:Heartbreaker / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-09-12 23:06 | 日記 | Comments(0)


<< 『鉢植え』      『飛行機雲』 >>