Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

『鉢植え』

d0116571_0431022.jpg

『鉢植え』 RICOH CX5 @笹塚・東京

 晴れ。
 
 一年ほど前に紹介した写真集『表象の地平』について、作者の山本さん自身からコメントをいただいた。この本はそこそこの年月探してやっと見つけたものだったので、手に入れたときは本当にうれしかった。スナップ写真を撮り続けていて、作品をまとめることを意義を考えている人は是非。

山本 透『表象の地平』
 
 チョートクさんのブログで、萬世橋の旧・交通博物館前の緑青をふいた木造三階建てが紹介されていた。ここは、神保町・淡路町方面から秋葉原にアプローチするときの経路であるし、そうでなくとも旧・交通博物館に行ったことのある人は絶対に目にしているはずで、密かな人気スポットだった。柏山さんという人の家らしいのだが、どうやら取り壊すことになるのかな。
 
 そういうわけで、ここはとりあえず一枚のスポットなので、自分も色々な時期に色々なカメラで写真を撮っている。最近では2月ほど前にNEX-7にSNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0という組み合わせで何枚か撮っていた。以下の写真の画面の左から3分の1あたり、シャッタの閉まっている3階建てが柏山邸だ。カラーだと渋いグリーンなのだ。

http://neverbb.exblog.jp/16464465/

■本日のBGM:We Gonna Groove / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-09-13 23:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2012-09-14 01:47 x
風景にはルートがありますよね。同じ梅田の駅でも、阪神から阪急に行くときしか見えない風景とか、神戸でも阪急から東急ハンズに行くときにしか見えないものとか。道路を歩く位置とかが違うんでしょうね。
Commented by yas_tak at 2012-09-16 09:15
そうそう、特に意識しなくてもけもの道みたいにそこばかりたどってしまうルートがあります。


<< 『三人』      『入道雲』 >>