Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

『三人』

d0116571_0203421.jpg

『三人』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @幕張・東京

 晴れときどき曇り。

 お世話になっているエキサイトブログには、どういうキーワードで検索されているかを教えてくれる機能がついている。うちの場合はコンバーチブルホースマンやらコーワSWやらのクセのあるクラシックカメラ、写真集のタイトルや写真家さんの名前が上位にきていて、まずまず順当な結果だと思っている。ところがたまにものすごくマニアックな単語で検索してくる人もいて、しかもその単語に関して全然有益な情報が提供できていないと、なんだか申し訳ない気持ちになってしまう。先日もいきなり「CX23034」という単語が当ブログの日別ランキングトップに躍り出たことがあって、そんなマニアックな記事書いたっけと過去記事をさらってみたら、「半導体チップはおかしな愛称(エクスモアとかでデジックとか)つけないで番号そのままで呼んだ方がかっこいい」というネタの例として、「CX23034」と「MC68030」とを挙げていたのだった。
 
 「MC68030」はいいとして、「CX23034」というのは、1980年代前半頃のソニー製の2倍オーバーサンプリングのデジタルフィルタで、黎明期のCDプレーヤではデファクトスタンダードのチップだったのだが、そもそもなんでこんなマニアックな型番を覚えていたのかはよく分からん。でも、当時はオーディオ少年で、「ラムダコンデンサ」とか「Σドライブ」とか「リザーブ電源」とかそういう単語に触れるだけで、いい音がするような気がしたのだった。最近だと、「フルサイズ」とか「ローパスフィルタなし」とか「対称型」なんて単語にも弱いな。あと、「××ゴン」とか「○○ノン」ってのにも弱い。

■本日のBGM:Going Zero / フリッパーズ・ギター
[PR]

by yas_tak | 2012-09-15 23:18 | 日記


<< 『Joseph Beuys C...      『鉢植え』 >>