Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 25日

『休憩場所』

d0116571_0282237.jpg

『休憩場所』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @小川町・東京

 雨→曇り。

 チョートクさんのブログで、オリンパスの75mm(フルサイズ換算で150mm)の作例が何点が上がっている。望遠でスナップとなると、遠景のランドマークを引き寄せて周囲の風景になじませるという使い方が王道なんだろうなと、一枚目のスカイツリーの写真を見て思う。または、周囲を整理して対象に集中するか。

http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-b13f.html

■本日のBGM:一緒に見た風/Qlair
[PR]

by yas_tak | 2012-09-25 23:26 | 日記 | Comments(2)
Commented by kasime at 2012-09-26 00:52
私も見ました。
一枚目は私だとレンズを上か下に向けてしまいそうです。
つい、切り抜いてしまう癖があります。
あの角度では中々押せないですね。
その点が人との違いとか、視点の違いなんですかね。
私はどちらかと言うと、
>周囲を整理して対象に集中する
タイプかなと思っています。
今日のこちらの写真もそんなイメージを抱きました。
普段より寄っていますよね。
Commented by yas_tak at 2012-09-27 01:01
レンズを上下にふりたいところをグッと踏みとどまっているあたりがいいですね。
肉眼だとスカイツリーはもっと遠くにあるように見えているはずです。

で、今回の自分の写真ですが、珍しくモノを撮ろうとしているので、
いつも撮っている写真からするとずいぶん寄ってます。

同じ銘柄の缶コーヒー、ビン、タバコが捨てられているので、
いつも特定の人がここで休憩しているんでしょうね。

この場所は前から知っていたんですけど、
今回はいい具合に光が入っていたのでシャッタを切りました。
広角で周辺をあけてあるので隠れ家っぽさがよく出ていると思います。


<< 『印相研究所』      『玉ねぎ』 >>