Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

『T字路』

d0116571_23465463.jpg

『T字路』 NEX-7 SIGMA 19mm/2.8 EX DN @双葉町・東京

 晴れ。
 
 昨日の中秋の名月は台風で無残。中途半端に雲が出るよりは暴風雨の方があきらめがつくというものか。

 雨降りの写真といえば防滴防水カメラということで、コニカの現場監督とかフジカのHD-Mとかで撮りまくっていた。トライXでアスファルトをテカらせて撮るのが定番だったけど、逆にアスティアなどの軟調のポジで撮ると透明感としっとり感が両立して、雨の写真として申し分なかった。ああいう繊細な写真は、デジタルカメラではまだ一度も撮ったことがない。
 
 コンパクトデジタルカメラで防水というと、リコーのPXが大注目だった。安くて、シンプルで、アウトドアっぽくないデザインが好印象なのだが、レンズバリアがついていないのが難…。ただ、とりあえず何も考えないでシャッタを切るだけのデジタルカメラなら、スマートフォンについているやつで十分ではないかという流れの中で、こちらは防水(3メートルの潜水もOK)、落としても大丈夫(1.5メートルの落下でもOK)というのは明確なアドバンテージ。加えてストロボもズームレンズも付いている。そうそう、本機は生産完了状態のようなので、新品で手に入れたい人は急げ!

■本日のBGM:龍のエムブレム/谷村新司
[PR]

by yas_tak | 2012-10-01 23:48 | 日記


<< 『エメマン』      『裏庭』 >>