Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

『秋の空02』

d0116571_0355831.jpg

『秋の空02』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL15mm/8.0 @本八幡・千葉
※10月13日の写真と同じ時に撮った空。

 晴れ。
 
 DP2xで撮影した写真を何枚か現像。FOVEONはこの「現像」という言い回しがしっくりくる。宝宝を追いかけ回した写真、もっと大外ししているかと思っていたら、意外にもきっちり写っているものが多かった。連写が効かない(キャプチャ優先モードにしても実用になるのは3コマまで)ので、構図とシャッタチャンスに慎重になっているのがよかったのか。それでもここぞというカットで背景にピントが合っているのが1、2枚あってちょっと泣ける。
 
 DP2xは標準レンズを搭載しているので被写界深度が浅い。さらに室内で絞りは開放気味、宝宝が小さいので撮影距離も近いとなると、実焦点距離28.2mmのレンズでもけっこうぼける。FOVEONはピントの合っているところはカリカリに解像するので、それをちょっとでも外してしまうと、どうでもいいところばかりに目がいって残念な写真になってしまう。AFのクセと被写界深度をもうちょっと突き詰めておかないといけない。
 
 それにしても今さらDP2の話を長々と書いても誰も読んでくれないだろうなあ、すいません。

■本日のBGM:青空/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2012-10-15 00:35 | 日記 | Comments(0)


<< 『整体治療院』      『傘』 >>