Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 24日

『電話ボックス』

d0116571_083755.jpg

『電話ボックス』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5+LW46 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 パナソニックのLX-3用純正ワイコン「LW-46」のサーチでうちのサイトがひっかかることがある。専用設計といってもこの手のワイコンは、アフォーカル系(平行光線をそのまま縮小する)なので、DP1ほか各種デジタルカメラに付けることができる。とりあえず一個持っていると何かと重宝する…はずなのだが、ワイコン付けるくらいならレンズ替えるわーカメラ替えるわーとなってしまって実際の出番は少ない。ワイコン買いましたという記事がよくひっかかる割には、その後どうしたという事後報告が少ないことからして推して知るべしという感じ。
 
 これではネタが終わってしまうので、パナソニックのG14mm/2.5にLW-46をつけたときの話でも。さすがに開放f/2.5だと四隅が流れるが、f/5.6くらい絞ると全体がシャキッとして十分実用になる。歪曲がそこそこ目立つので、純正以外の組み合わせで使う場合は現像ソフトで各種収差を補正するのが吉。レンズ交換の出来ないカメラの広角域をあと一歩広げたい(DP1で21mm相当の写真が撮りたい)とか、そういう人にはおすすめ。一眼レフだったらこれ買うお金で中古の広角レンズ探した方がいい。

 ワイコンというと、以前オリンパスでレンズ固定式の一眼レフカメラE-10用に巨大なやつを作っていた。あれは笑ってしまうくらいでかかった。

■本日のBGM:恋人よ/五輪真弓
[PR]

by yas_tak | 2012-10-24 23:08 | 日記 | Comments(0)


<< 『自転車』      『二輪を除く』 >>