Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

『階段』

d0116571_0143019.jpg

『階段』 EPSON EPSON R-D1s C BIOGON 21mm/4.5 @高島平・東京

 曇り→雨。

 宝宝の言うこと(といっても指さしてアーアー叫ぶだけだが)は、可能な限り察して応えるようにしてきた。2階へ連れて行けと言われれば抱き上げて階段を上がり、隣の部屋で遊ぶのでついてこいと言われれば、はいはいと立ち上がって相手をし、中華鍋で炒め物をしているところの湯気をみたいと言われれば抱き上げて見せるとか。もちろん甘やかしているつもりではなく、まずは自分の意志が伝わることの楽しさ、他人とコミュニケーションをとれることの面白さを知って欲しいと思ってほいほい相手をしてきたけど、そろそろダメなものはダメということを分からせないとなあと、方針転換を図ることにした。
 
 とりあえずは直接的に危ないこと(電源のプラグを引く抜くとか、炊飯器の湯気を触るとか)は大きい声ではっきりしかり、テレビの後ろに回り込めないように柵がしてあるのを引き倒そうとしたり、本棚の本を抜いてばらまいたりといたずら心からくる振る舞いには、少し声のトーンを変えてたしなめるようにと使い分けるようにしているんだけど、これがなかなか難しい。

 宝宝も思うようにならないと泣いたり逆ギレしたりするんだけど、そこで甘い顔をしてしまうと、今度は泣けば要求が通ると学習してしまうので、一旦怒ったあとは、機嫌をとるでも蒸し返すでもなく可能な限りニュートラルに接して、つまりキレキレの宝宝を無視して、絵本を見せたりして話しかけるようにしている。こんな感じでいいのかな。

■本日のBGM:あした/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2012-10-28 23:14 | 日記 | Comments(3)
Commented by hidetake at 2012-10-29 00:42 x
親の対応がかわって戸惑っているのかもしれませんね。ニュートラルな対応って難しいかもしれませんが賛成です。
Commented by しなののかみ at 2012-10-29 01:02 x
手綱を弛めて優しくするのはどのタイミングでもできることなので、「だめなものはだめ」を基本方針にしていいんじゃないでしょうか。
今は宝宝ちゃんは、親御さんの対応が変わってきたから、子どもなりに変化にとまどっているのですよ。そ
Commented by yas_tak at 2012-10-30 00:28
 これはやっちゃいかんよなという表情でやっていることと、まったく無頓着にやっていることとか、いろいろあるのでそれを見ているだけでも面白い…とばかりは言ってられないので、まずはしっかりしかるようにしています。しかるのは難しいですよね。


<< 『黒沼ふとん店』      『ターバン』 >>