Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

『黒沼ふとん店』

d0116571_037916.jpg

『黒沼ふとん店』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。

 DP2xの換算40mm界隈の画角が気持ちいいので、パナソニックのG1にコシナフォクトレンダーのColor Skopar 21mm/4.0をつけてみた。おー!これこれこんな感じと部屋の中をパシパシ撮っているうち、開放で周辺が流れているのに気がついた。フィルムで使っているときの印象は隅々までシャープというものだったのだが、あれは絞り込んでいたからなのか。
 
 G1に限らずマイクロフォーサーズもソニーのEマウントも、規格外のレンズに対して良くも悪くも不寛容なので、手持ちのレンズを使い回すつもりでいると痛い目をみることになる。NEX-7をトレードしてくれた関係者もそれが元で手放すことになった。G1で換算40mmの画角が欲しいのなら、素直にG20mm/1.7を使いなさいってことになるんだよね。でも、あれは距離指標ついてないんだよなあ。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2012-10-29 23:35 | 日記


<< 『王子駅』      『階段』 >>