Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

『サービス』

d0116571_044317.jpg

『サービス』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。
 
 渡部さとるさんが、フォーマット(この場合、フィルム/撮像素子の大きさ)を替えると、パースも変わるか否かという話を紹介していた。パースは画角で決まるんだから、フォーマットとそれに応じた画角を提供する焦点距離のレンズを組み合わせれば、すなわちAPS-Cに35mm、フルサイズで50mm、4×5で150mmで同じモノを撮ったら、被写体も背景もまったく同じように写るでしょうと思って読んでいたら、渡部さんは友人に対して「そりゃあ変わるでしょう」と答え、それに対して友人さんも自分もそう思っていたんですがと実際に撮影したデータを送ってきて、「まったく同じじゃないか!」と二人でびっくりしたというオチだった。いや、だから繰り返しになるけど、パースは画角で決まるから。
 
 これは、写真工学の基礎中の基礎の話で、渡部さんほかベテランのカメラマンが二人揃ってこれかよ(^^;)と思う反面、意外とこういうことが多いというのも知っている。「パースは画角で決まるから」とさらっと納得できるのも、自分が撮影に関して素人というか技術者寄りの人間だからであり、実際に現場に立っている人からすると「それでもやっぱり違うような気がする」となるんだよね。もちろん最終的には理屈に納得してくれるんだけど、Photoshopでレイヤーできっちり一致するのを見ても「それでもそれでも!」って。パースは画角で決まるのはゆるがない事実なんだけど、現場の人が違うといえばやっぱり違うんだよ。 続く。

■本日のBGM:Olinoco Flow / Enya
[PR]

by yas_tak | 2012-11-01 23:42 | 日記 | Comments(0)


<< 『富士そば』      『13時25分』 >>