人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

『よろい張り』

『よろい張り』_d0116571_23405231.jpg

『よろい張り』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @中野新橋・東京

 晴れ。

 Color-Skopar 28mm/3.5もオススメと書いてしまった手前、はたして本当にそうだったかと画像フォルダを検索。うん、「画面全体隅々までシャープで、それでいてコントラストが高くないのでトーンが良く出る。」で間違いない。「売れスジより半段暗いけど、性能には妥協しない、でもお安く」というレンズを欲しがる人にぴったりのチューニング。こういうところにレンズ作りの妙を感じます。でも、NEX-7で使うと周辺にマゼンタかぶりが出る。
 
 28mmという焦点距離は、R-D1sやNEX-7などのAPS-Cサイズの撮像素子を載せたカメラに付けると、真の標準レンズらしい標準レンズ(撮像面の対角線のサイズを焦点距離とするレンズ、って誰が言い出したんだ。ペンタックスだっけ。)になる。ここらへんの焦点距離からあおってもパースが目立ちにくくなり、撮りたいものに素直にレンズを向けやすい。フルサイズで標準50mmは狭すぎるけど、35mmというとやっぱり広角で撮っている気分だなあという人には、40-45mmあたりが狙い目。

■本日のBGM:ラサーラ/バービーボーイズ

by yas_tak | 2012-11-04 23:43 | 日記


<< 『高層ビル街』      『富士そば』 >>