Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 12日

『投光器』

d0116571_0441767.jpg

『投光器』 NEX-7 Color-Skopar 21mm/4.0 @東十条・東京

 曇り→晴れ。
 
 ペンタックスのCosmicar B2514D(25mm/1.4)であれやこれや。本来は監視カメラ用のレンズなのであるが、絞りもピント環もついておりなおかつイメージサークルも広いので、普通に写真用マニュアルフォーカスレンズとして使うことができる。よくこんなの見つけてきますね。
 
 とりあえずパナソニックのG1につけてファインダを確認。開放がf/1.4あるのでけっこうぼける。カメラが提示するシャッタ速度がこちらが想定しているよりも1/2~1段くらい速くなっているような気がしたのだが、他のレンズと比較しても変わりはなかった。ここんとこ暗いレンズを使う機会が多かったので感覚がずれていた。手元のマイクロフォーサーズボディはどれも実用感度がISO400~ISO800どまりなので、明るいレンズはありがたい。G1は、背面十字キー左で拡大→シャッタ半押しで通常表示→レリーズという手順が自然で、マニュアルフォーカスに違和感がない。

■本日のBGM:Echoes / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2012-11-12 23:41 | 日記


<< 『額縁屋さん』      『黄色い花』 >>