Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

『カラス』

d0116571_112234.jpg

『カラス』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @中野・東京

 晴れ。

 「おもいでばこ」のいいところは、「お茶の間のテレビで簡単に見ることができる」ことではなく、「わざわざお茶の間のテレビで見なければならない」ことだ。デジタルカメラになって以来、写真は容易にコピー・転送され、PCやスマートフォンの液晶画面で見たり、はたまたデジタルカメラの背面液晶で見たりと、閲覧スタイルを選ばなくなったけど、逆にその手軽さが写真の希薄さにつながって、じっくり鑑賞する機会が少なくなったような気がする。自分もスマートフォンに宝宝の写真を入れているけど、あれは定期入れに写真を挟んでいるようなもので、アルバムを持ち歩いているわけではない。

 一番いいのはしっかり選んでプリントして家族アルバムを編んでいくことだけど、フィルムの頃に比べて撮影枚数が段違いに多いことと、デジタルならではのお手軽さも積極的に享受することを考えると、紙に焼くもうひとつ前の段階で結着させたい。でもパソコンからは切り離したい。そうなると、iPadのようなタブレット端末をお茶の間に転がしておくか、いや目の前のテレビに集約すればいいじゃないか。
 
 そういうわけで、1)ワンタッチで大量の画像を取り込むことができる、2)余計な手間なしで写真を整理・管理できる(日付順アルバムくらいは自動で作成してほしい)、3)テレビで見ることができる、4)外部ドライブにバックアップできる、5)安っぽくない、というのでひっかけてきたのが、これ。出た当初は2万円超えていたんだけど、15000円切ってきたら買いかなと思っていたところ。

■本日のBGM:Don't Hang Up / 10cc
[PR]

by yas_tak | 2012-11-20 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< 『ターンテーブル』      『このおく』 >>