Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

『月と鉄塔』

d0116571_9393112.jpg

『鉄塔と月』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @善福寺町・東京
 
 雨。

  バッファローのフォトストレージ「おもいでばこ」運用中。デジタルカメラで撮った写真をテレビで見ると、色が派手になりすぎることが多いんだけど、本機(と東芝のレグザ37インチ)はそんなに気にならない。インターフェイスも初心者を意識しつつもすっきりこぎれいで好印象、反応もいい。台湾や中国製の激安プレーヤでは、とりあえず日本語は表示されているものの明朝体を崩したみたいなフォントでげんなりさせられることが多いのと対照的だ。家族写真はこれでまとまりそう。
 
 家族写真以外の街角スナップは、一回の撮影分ごとにフォルダにして、HDDに保存してある。フォルダのタイトルは、<撮影年月日>,<カメラ>,<レンズ>,<撮影コース>というルールで。例えば、「20121203.K5.DA3524.西新宿北新宿中野」、「20121203.CX5.板橋本町大山北池袋池袋」みたいな感じ。撮影コースをどこまで詳しく書くか迷うけど、印象に残っている地名だけピックアップしておけば、地図と写真を照らし合わせれば、けっこう詳しく特定できる。そうそう、今はグーグルマップのストリートビューもあるし。同時にバックアップ用のドライブにはカメラ毎にフォルダを作ってあるので、そっちにもコピーしておく。何年間もスナップ撮り続けてきたけど、これが一番効率がいいかなと思っている。
 
 家族写真については、カメラやレンズより、被写体がいつ写ったかが重要なので、月ごとのフォルダにカメラ別のサブフォルダを置いて、その中にデータを入れていくようにしている。パソコンでの閲覧は、RAWデータの現像やら、フォトショップとの連携、印刷等々を考慮して、アドビのライトルームで管理している。

■本日のBGM:夢を見るのは/SION
[PR]

by yas_tak | 2012-11-23 23:37 | 日記


<< 『花火』      『蜘蛛』 >>