人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

『花火』

『花火』_d0116571_033319.jpg

『花火』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @中野・東京

 晴れ。

  kasimeさんがすんでの所で踏みとどまったPENTAX QにDマウントレンズをつけるという話からいろいろ興味がわいてきた。そもそも、1/2.3型(5.9×4.4ミリ)の撮像素子でもケラレが生じるというのでどれだけイメージサークルが狭いんだ>Dマウントと思って調べてみると、8mmムービー(レギュラー)の画面サイズは4.4×3.31ミリだったらしい。ミノックスが8×11だからあれよりまだ小さいということか。
 
 ちなみにフジはいまだ8ミリムービー用フィルムの製造、現像サービスを継続している。フィルムの最終出荷は平成24年3月、現像サービスは平成25年9月をもって終了としているけど、とりあえずはまだ手に入るのだ。

■本日のBGM:Rag Doll / Aerosmith

by yas_tak | 2012-11-25 23:32 | 日記


<< 『月と碍子』      『月と鉄塔』 >>