Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

『校内放送』

d0116571_2337477.jpg

『校内放送』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @中野・東京
 
 晴れ。

  宝宝は窓の外でカラスが「カーカーカー」と3回鳴くと、「アーアーアー」と3回まねをする。「カーカー」と2回鳴くと「アーアー」と2回まねをする。音を似せるだけでなく、回数も覚えて合わせようとしている。いろいろ試してみると4つくらいまでは数えられるようだ。

 この時期はまったくオリジナルの動作はというのはなく、たいていはどっかで見た動きを覚えていて、それをまねるというのが基本のようだ。この前は両手を口の中につっこんでフガフガいって遊んでいた。これは一体何をやっているのかとよく考えてみると、デンタルフロスを使っているときの動作を真似ているのだった。ちょっとしたことをすべて遊びと解釈して、それをまねしていくのが学習の基本のようだ。子供の前でおかしなクセは見せられないね。

■本日のBGM:Desire / U2
[PR]

by yas_tak | 2012-11-27 23:40 | 日記


<< 『段差があります』      『月と碍子』 >>