Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 05日

『天神湯』

d0116571_23451337.jpg

『天神湯』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @北新宿・東京

 曇り→晴れ。

 ダイエーの幼児玩具売り場で宝宝を遊ばせていると、こちらのおもちゃを横からかっさらっていく子どももいれば、うちの宝宝が物欲しそうに近づいていくだけで「どーじょー」と譲ってくれる子どももいたりで、いろいろ。前者はまあ仕方ないかと思うんだけど、気になるのは後者の坊ちゃんお嬢ちゃんだ。見知らぬ子ども、特に自分より小さい宝宝に何かを譲るという発想は、他者との関わりがしっかりできていないと身につかないと思うんだけど、どうなんだろう。保育園とかで大勢で遊んでいるうちに学んでいるだろうか。今度こういう場面に遭遇したら、親御さんにきいてみようか。

■本日のBGM:ジェラシー/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2012-12-05 23:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by hidetake at 2012-12-06 21:20 x
やはり親のまねから入るんじゃないですかね。「はい」「どーぞ」「ありがとう」はごっこ遊びのようにして覚えるという寸法です。
うちも拍手を早い段階で覚えていたように思います。
Commented by yas_tak at 2012-12-08 20:04
>hidetakeさま
 なるほど、やはりそこからなんですね。子供が帽子やら上着を持って来て「お手伝いしてくれて、感心、感心。」と喜んでいるのはこちらの勝手な評価で、本人はその行為が面白いかどうかだけで動いているだけでしょうからね(^^;)。単純な動機の繰り返しで、より複雑な感情が熟成されている様子は見ていて面白いです


<< 『OPEN!』      『公園』 >>