2012年 12月 06日

『OPEN!』

d0116571_0574748.jpg

『OPEN!』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @吉祥寺・東京

 晴れ。

 撮影から保存、閲覧のフローが確立して、再び宝宝のスナップが増え始めた。日本に戻ってきてしばらくは宝宝をみているだけで精一杯で、その光景から一歩離れて写真に収めようなんていう余裕は全然なかったのが、ここへきて少し落ち着いてきたのと、毎日同じことを繰り返しているようでもほんの2、3月前の写真が全然雰囲気が違っていたりするのを見ると、やはり一日に数枚ずつでも撮りためておかないとと思ったのだ。
 
 他人の家で見せられて一番つまらないのは子供の成長アルバムというのはよく聞く話だけど、逆にそういうものだからこそ親が記録しないと誰がやってくれるんだということで、日々宝宝の撮影に勤しんでいる。あと、将来写真を見返したときに、宝宝自身が記憶をたどれるように、周囲の光景もついでにスナップして、宝宝の画像フォルダの中に入れるようにしてある。幸い、写真が趣味なので、かっこよく撮れるカメラもレンズもゴロゴロしているし、面白おかしく撮る方法も多少なりとも心得ているし。
 
 そうそう、何度か書いているけど、「宝宝」というのは中国語で「赤ん坊」「幼児」という意味です。うちの子の名前ではありません。

■本日のBGM:The Price You Pay / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2012-12-06 23:57 | 日記 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2012-12-07 06:08
こんにちは
たぶん始めましてです。
いつも拝見しておりますよ。
さて、子供の写真。私も大量に撮りました。整理も無いまま、保存したり無くしたりで色々ですが大量にあります。
もちろん少し大きくなった子供に見せますが興味を全然示しません。
逆に親が成長(老けていく?)変化していく過程にえらく感動し興味を持ちます。
そこで私は考えを改めました、子のも達の写真は自分たちのために。
我々の成長?の記録は子供に残そうと。
うちだけの変な話なんでしょうけど。
Commented by yas_tak at 2012-12-08 20:04
>sa55zさま
はじめまして。実はわたしもsa55zのブログ、前のやつから拝見しております。
コメントをいただいて恐縮です。

子供にしてみれば、一番身近なのは自分の両親ですから、
そちらの変化が興味の対象になるんでしょうね。
自分たちが数ヶ月前の子供の姿に驚くのと同じく。

うちも何か面白いモノを残せるよう試行錯誤してみます。


<< 『立入禁止』      『天神湯』 >>