2012年 12月 26日

『コインランドリー』

d0116571_101784.jpg

『コインランドリー』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。

 NEX-7そんなにダメですかという話になる。いや、ダメとかいうよりもイケてるところとイケてないところの差が激しすぎて、初心者にもマニアにも勧めにくいというのが正直なところ。このカメラを使いこなしている人は、ボタンを自分ルールでカスタマイズして、レンズもマウントアダプタも吟味して、ピーキングやら拡大表示やらすいすい切りかえて撮影していると思うのだけど、逆にいうとそこまでしないとこのカメラの面白さは享受できないのだ。キットレンズで家族スナップという使い方では、絶対にコンパクトデジタルカメラの方が良い。

 シグマのFOVEONを載せたカメラが「はまればすごい写真が撮れる」という言い方をされるけど、あれはそれなりのスキルを持つ撮影者がはまるところに追い込んだらものすごい写真が撮れるということであって、適当に撮っているとたまたますごいのが写っていたという意味ではない。NEX-7もそうで、純正でいいレンズが揃わないとか、マウントアダプタかませると周辺の色かぶりが激しいとか、ボディに手ぶれ補正がついてない、高感度がダメダメとかいう人はNEX-7のハードを使いこなせていない。

 あと、これはEX-7に限らないんだけど、せっかく自分で小遣い出して買ったのに苦手(だと想像される)なシーンばかりに撮ってきて作例と称して、モニタで等倍鑑賞して、中間部のノイズがーとか倍率収差がーという性癖の人は不幸であり、そういう人にはこのカメラは向いていないと思う。

■本日のBGM:いつか/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2012-12-26 23:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by sa55z at 2012-12-29 07:52
溜飲が下がるとはまさに今日のこの記事ですね。
ごっくりと下がりました。パチパチ。
Commented by yas_tak at 2012-12-31 10:27
>sa55zさま
大層なカメラを持っている人でも、「AEやAWBを外すことが多いんだよね」とか平気で言いますからね。カメラは機械的に数値出しているだけで、外しているのはお前だろうと(^^;)。


<< 『SAPPORO』      『グルメランチ』 >>