2013年 01月 04日

『ガラス天井』

d0116571_9543183.jpg

『ガラス天井』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G VARIO 14-45mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 1週間ぶりの早起きで辛い。オフィスも冷え切っていて寒かった。
 
 宝宝が手を広げて走り寄ってきて「ボウボウ、ボウボウ」と言う。宝宝(ボウボウ)が自分のことを「宝宝(赤ん坊)」と連呼するのも妙なのだが、自己アピールのようなものかと思って聞き流していたのだがそうではなかった。
「うちの子が足元にまとわりついてくるときに「ボウボウ」言うのはなんだろうね。自分のこと「宝宝」だって分かってるのかな。」
「違うわよ、あれは「ボウボウ」じゃなくて「ボウボウ」よ。」
「 ? 」
「だから「宝宝」じゃなくて、「抱抱」って言ってるのよ。抱いてくださいって言ってるの。」
「え、そうだったの?」
「よく聴いてみて。「baobao」(三声、上げ下げ)ではなくて、「baobao」(四声、下げ)でしょ。アクセントが違うの。」
宝宝「ボウボウ、ボウボウ。」
「ああ、たしかに。日本人の耳じゃあ意識して聴かないと分からないな。いつの間に正しい中国語覚えたんだよ。」
「あたしが教えたのよ。」
 
 というわけで、うちの子は「ボウボウ、ボウボウ」言いながら後ろをついてくるのだった。
[PR]

by yas_tak | 2013-01-04 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< 『smart』      『樽酒量り売り』 >>