Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

『入口』

d0116571_12697.jpg

『入口』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

  晴れ。

 神保町某古書店にて。

「××さん(バイトの女の子)、うちのレジの値引きボタンの使い方知ってる?」
「えー知らないです。押したことないです。そもそもうちって値引きすることあるんですか?」
「んんー、しないね。うちはそういう値付けしてないからね。たくさん買ってもらったときに端数切るくらいかな。」
「ですよねえ。」
「でもさ、こういうお店で買い物するときってさ、値引き交渉するべきだって思い込んでいるお客さんとかいてね。」
「こういうお店ってどういうお店ですか。」
「古書店、アンティークショップとか。あと古着屋さんとかかな。」
「うちは全然違いますよねー。」
「でしょう。でもなんかそういうノリで来られてさ、『おまけしてください』とか言うわけよ。」
「うちは全然違いますよねー。」
「この前も古いカタログ買ってくれた女の子がさ、『おまけしてください』とか言うわけよ。俺もえっ!?とか固まっちゃってさ。」
「本はいくらだったんですか。」
「200円。」
「それは困っちゃいますねー。」
「でしょう。持って帰っていいよって言いそうになったけど、それもちょっと違うし。で、しばらく絶句してたら向こうもいつまでも黙って立ってるの。こういうときの女の子ってなんで黙るんだろうなあ。」
「それは困っちゃいますねー。」
「でしょう。じゃあ100円でいいですとか言ってしまって。なんか変な汗かいちゃったよ。」

 たしかにG書店さんとこは店主さんと気楽に古本談義したり値引き交渉したりって感じではないよなあ。若い兄ちゃんが店長(上で固まっていたのは息子さん)に「いつもいつも立ち読みばかりしてんじゃねえよ!たまには買いなさいよ!」って怒られているのもみたことあるし。

■本日のBGM:Let's Go Crazy / Prince
[PR]

by yas_tak | 2013-01-30 23:25 | 日記 | Comments(0)


<< 『サボテン』      『月夜』 >>