Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 12日

『ベーカリー』

d0116571_0125518.jpg

『ベーカリー』 NEX-7 Color-Skopar 28mm/3.5 @東北沢・東京

 曇り。

 日曜日にアンサンブル市川の吹奏楽コンサートを聴きに市川市文化会館に行った。今回はファミリーコンサートということで、2階席は開演後も出入り自由、未就学児童もOK。アンサンブル市川は毎回定期公演の案内のはがきをいただくのだが、さすがに乳児は無理だろうということで、この2年ほどは遠慮していた。そんな宝宝も1歳8ヶ月になり、テレビやYoutubeのクラシックコンサート中継を喜んで見ているので、これならいけるだろうと思ったのだ。
 
 入口のところで小さい子供がいるけど大丈夫ですかと確認すると2階席へどうぞと言われる、よかった。宝宝は音楽というより指揮者の動きに興味があるので(^^;)、2階席左側の最前列に陣取る。何がはじまるのか不安そうにしていた宝宝も、指揮者が出てきて演奏が始まると食い入るようにステージを見つめている。演奏に合わせてばんばんと両手を振っている。生演奏はテレビと比べものにならないくらいの大音量なのだが、それも大丈夫だったようで、前半は何も問題もなく聴くことができた。

 ただ、後半最初に演奏されたとなりのトトロのテーマ曲「あるこう」を聴いたあたりから「トトロ、トトロ」とむずがりはじめた。加えて会場が暑い(厚着をさせていったからね)わ、おなかが空くわで落ち着きをなくしてしまい、後半半ばでリタイア。それでもロビーで中継されている演奏を聴くと「バンバンバン!」と手を振るので、また中に入れたけどやはり落ち着かないので、母子とも最後の曲を残して退場。自分もアンコールを聴く前に一緒に外に出た。
 
 全曲制覇にもうちょいというところだったが、1歳8ヶ月児でも1時間くらいは集中して聴けるというのが分かったのは大きな収穫。これからもぼちぼち慣らしていこう。

■本日のBGM:Englishman in New York / Sting
[PR]

by yas_tak | 2013-02-12 23:12 | 日記 | Comments(0)


<< 『送迎バス』      『石』 >>