2013年 03月 10日

『レンタカー』

d0116571_115261.jpg

『レンタカー』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @青葉台・東京

 晴れ→曇り。

 京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を再読中。ノベルズは実家に送ってしまって手元にないので、Kinoppyで電子書籍版を買い直した。あの分厚い京極堂シリーズを片手で持って読めるのは本当にありがたい。電子書籍は家でじっくり読むときには物足りなさを感じることもあるけど、そもそも宝宝が起きて活動している時間、つまり家にいる時間のほとんどは宝宝の相手をしているので、とりあえず問題はない。
 
 電子書籍の値段は、紙ベースの本よりもほんの少し安い目に設定されているのが普通で、流通やら材料費やら考えるとそれでも割高だと言われることが多い。個人的にも半額くらいになったらいいなと思うのだが、場所をとらない/手軽に持ち運べるというメリットにお金を払っていると考えると、半額プラスアルファで今の値段と捉えられなくもない。あとは書籍データの共通化とサービスの永続性を担保して欲しいところ。「いつでもどこでも読める」」は通勤時でも就寝前でもというだけでなく、10年後も20年後もという意味で。そういう面からすると紀伊國屋書店のKinoppyが一番誠実な感じがする。

■本日のBGM:Hot Kiss / Juliette & The Licks
[PR]

by yas_tak | 2013-03-10 23:14 | 日記 | Comments(0)


<< 『やぶそば』      『ブルテリア』 >>