Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

『牡丹』

d0116571_0232362.jpg

『牡丹』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @本八幡・千葉

 雨。
 
 シグマDP1/DP2xのRAWファイルは小さいので、8GBのSDHCカードでも500枚くらい撮ることができる。なので、新しく買った32GBや16GBのカードはファイルサイズの大きいカメラ優先にして、DP2xには第1線を退いたカードが回ってくることになるのだが、そこで問題が一つ。
 
 DP2xはバッファメモリが少ないので続けて3枚連写するといっぱいいっぱいになってカメラはだんまりを決め込んでしまう。次にシャッタが切れるのはとりあえず1枚分のメモリが解放されてからの話になるのだが、これがメモリカードの転送速度に大きく影響される。ここらのカメラを使っている人はメモリカードは容量よりも転送速度優先で、一番早いやつ(Class10あたり、UHS-1は非対応だからSANDISKのExtremeとか)を使うのが吉ですよ。いや、同じような問題は他のカメラでもあるんだろうけど、DP2xを使っているときに特に気になる。

■本日のBGM:情熱/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-03-27 23:22 | 日記


<< 『遠足の帰り』      『花』 >>