2013年 04月 04日

『ブランコ』

d0116571_012623.jpg

『ブランコ』 SIGMA DP2x SIGMA LENS 24.2mm/2.8 @大島・東京

 晴れ→曇り。
 
 アドビのRAW現像ソフトLightroomのバージョンが4.4に上がっていた。さっそくダウンロードしてあれこれ試してみたけれど、懸案であるシグマのX3Fファイルへの対応はまだまだという感じ。条件のいいときの風景や街角スナップ(晴天屋外)では純正のRAW現像ソフトとの差は感じにくいけど、曇天や光量が少ない室内でのポートレートなど微妙な対応が要求されるシーンでは全然ダメだ。ハイライトが気持ち悪い飛び方して、顔色がよくないでは済まされない不気味な仕上がりになってしまう。露出とホワイトバランスをカメラ任せにせずに、マニュアルで追い込んでいけばいいのかな…いや、RAWファイルだしそういう問題ではないか。

■本日のBGM:あなたに会えてよかった/小泉今日子
[PR]

by yas_tak | 2013-04-04 23:11 | 日記 | Comments(0)


<< 『もう少し遊ぶ』      『高電圧』 >>